このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

TOP > バウの道中記 > 2009/4/8
 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 point 【rain-bow】
 point 【714Xと6人の医師】
 point 【古代への旅】
 point 【Pastime】
 point 【18のバス停】
 point 【I Thought About You】
 point 【HOMEに帰ろうぜ】
 point 【山月記に学ぶ】
 point 【風 散々と】
 point 【これで、いいのだ!】
 point 『注文の多い料理店』
 point 【曼珠沙華】
 point 【きつねの夕食会】
 point 【キラリ 札幌地下鉄】
 point 【ゴキブる】
 point 【水道水を飲む】
 point 【夏休み】
 point 【ガイア セブン】
 point 【田んぼの中の露天風呂】
 point 【父は空 母は大地】
 point 【ラジオの話し】
 point 【よければ一緒に】
 point 【シベリア鉄道】
 point 【1分で充分だった】
 point 【病みながらも生きて行く】
 point 【がんの催眠療法】
 point 【テニアン島の怪】
 point 【東京銭湯】
 point 【12月の雨の日】
 point 【しあわせって・・・】
 point 【ダダ・チャイルドの明輝人くんへ】
 point 【犬のようちえん】
 point 【東京タワー】
 point 【希望は踊っている】
 point 【Slow Dance】
 point 【道頓堀でカヌー】
 point 【野の花診療所】
 point 【バウ塾】
 point 【ジョン・レノンな私】
 point 【もっとCM見ようね】
 point 【朗報・みっつ】
 point 【あやまりの旅】
 point 【地球をいやそう】
 point 【言葉が消えた・・・】
 point 【四国から・・・】
 point 【3つのビルの謎】
 point 【聖地・チベット】
 point 【事業仕分け】
 point 【途中退席賞】
 point 【ノーナプキン】
 point 【船首漂着】
 point 【大ボラを吹く人たち】
 point 【きづきの瞬間】
 point 【LOVE ME TENDER】
 point 【親子3代つながった】
 point 【水虫の唄】
 point 【自分の足で】
 point 【あの純真さに学ぶ】
 point 【おいしいコーヒー】
 point 【何を目指したか】
 point 【ダムのない川】
 point 【愛おしくて】
 point 【タタの面白さ】
 point 【15秒のCM】
 point 【REGEND 重い扉】
 point 【起業課を新設】
 point 【開け!にっぽん】
 point 【ピンポン!】
 point 【夢から一歩】
 point 【名人戦】
 point 【セバスチャン氏との出会い】
 point 【やっぱカヌーだよ!】
 point 【カナダセミナー報告】
 point 【希望への讃歌】
 point 【アンソニー・フィリップス】
 point 【ウイルスの政局話し】
 point 【Muzinzo vol.1】
 point 【MOXとCANOE】
 point 【地球マンの声】
 point 【人間家族】
 point 【無為自然】
 point 【おくっとこ】
 point 【ベーシックインカム】
 point 【ロビー活動】
 point 【ハワイな予感】
 point 【フードバンク】
 point 【勇気ある卵】
 point 【類は友を呼ぶ】
 point 【内を向いて歩こう】
 point 【ウォーリーの家】
 point 【お弁当の話し】
 point 【素朴な里と人】
 point 【714X 未知の道】
 point 【似顔絵の作り方】
 point 【大好きだよ!】
 point 【ハプチョンに行くぞ】
 point 【予約販売 GOGO!】
 point 【最後のニュース】
 point 【足るを知る】
 point 【骨董通り散歩】
 point 【薪割りの季節】
 point 【Hymn To Hope 】
 point 【こころの意味】
 point 【行きと帰り】
 point 【お誕生日】
 point 【108の祈り・後】
 point 【108の祈り・前】
 point 【てるりん慕情】
 point 【オフコース】
 point 【読書三昧】
 point 【カナダ報告2】
 point 【どんでん返し】
 point 【ストリートビュー】
 point 【帰りたい】
 point 【カジカ鳴く夕暮れ】
 point 【日の目を見る】
 point 【うぶに還る】
 point 【純真な動き】
 point 【ぼ〜っとする】
 point 【常温核融合】
 point 【ナンバー117】
 point 【夢のひとつ】
 point 【カナダ報告】
 point 【タオと生きる】
 point 【ラップ療法】
 point 【Tibet Tibet】
 point 【千島学説セミナー】
 point 【ガストン・ネサーン】
 point 【BOOMERANG】
 point 【Yes,We Can】
 point 【宇宙を越えて】
 point 【マンハッタンのマグロの叫び】
 point 【食の研究所】
 point 【いのちの食べ方】
 point 【医学の進化】
 point 【育ち・なおし】
 point 【半農半X】
 point 【月に笑う夜】
 point 【911から見る未来】
 point 【中越沖地震】
 point 【慈しむ】
 point 【ひとり旅の冒険旅行】
 point 【HOME SWEET HOME】
 point 【動けば変わる】
 point 【豪快な号外】
 point 【今までのような暮らし】
 point 【森の魂 風の塔】
 point 【スローダンス】
 point 【白い森】
 point 【悲しい知らせ】
 point 【千島学説に学ぶ】
 point 【Beyond】
 point 【広島灯籠流し】
 point 【生徒諸君に寄せる】
  【サイコロの未来】
  【絶望に効くクスリ】
   【風になる】
  【まぁだだよ】
  【ほたるのものすごさ】
  【いいモノみっけ】
  【猫語の教科書】
  【廊下で立ってなさい】
  【21世紀第64回目 月の祭り】
  【アーティストが世界を変える】
  【天声人語】
  【自衛隊に入ろう?】
  【とある社内報2】
  【とある社内報1】
  【四方山ばなし】
  【歌舞伎町三者会談】
  【超秘密会議の打ち明け話し】
  【吹雪の中の水虫のうた】
  【イカ焼きとミックスジュース】
  【豊島問題改ざんサイト】
  【chanとまこっちゃんやど〜】
  【古武道とはなんぞや】
  【道後準備会】
  【竹炭名人芸】
※矢印をクリックするとメニューの一覧をみることができます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


【バウの道中記】2009年4月8日  武蔵野  月笑庵

【ベーシックインカム】

一月ぐらい前だったでしょうか、稲田さんの東京講演をいつも主催されて いる光田菜央子さんから、ドイツで始まりそうなおもしろい新しい社会シ ステムがあって、これはどうしてもバウさんに勉強してもらいたいと言う 内容のメールが届きました。<http://www.caycegoods.com/>

それが『ベーシック・インカム』です。簡単に訳すと『基本・収入』と言 う意味で、仲のいい人たちが集ったコミュニティーなどで相談をして、た とえば3年後の1月1日から生まれた赤ちゃんに、仲間たち全員でその赤 ちゃんの一生の基本収入を毎月渡して行こうと言うシステムなのです。

ドイツではまだ少ないのですが、いくつかのコミュニティーがこのベーシ ック・インカムを採用しているらしく、それを政府の政策まで持ち上げて 一つの国の税制と経済まで市民の力で変えていこうとする新しいウェーブ が始まったそうで、ドキュメンタリーな映画まで製作されたようだなどと、 いろんなうわさ話が私の耳まで届くようになって来ました。

そんなことで、何とかこのベーシックインカムを正確に知りたいと言う思 いから、私の方からドイツまでメールを飛ばして、ミュンヘン郊外のプッ ハイムと言う街にお住まいの吉田和彦さんとコンタクトが出来るようにな りました。

彼はすでに25年もの間ドイツに住んでおられ、日頃は音楽関係のお仕事 をやっているとサラ〜と告げるセンスから、人柄もふくめて私には興味深 い人だと実感させた人物です。

さて、その吉田さんからのメールをここでご紹介します。メールの中で彼 自身が編集した『ベーシック・インカム』の日本語ダイジェスト版(動画) もたいへん分かりやすく編集されていますので、どうぞご覧ください。

今私の方では、下の文章の中に出て来るDVDの日本語版を創る準備に入っ ていますので、話しが進展しましたらまたお知らせ致しますので楽しみに お待ち下さい。何か面白いことが、地球規模で始まりそうだよ!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■吉田和彦さんからの報告■(ドイツ・プッハイム在住)

昨年は何と言ってもバラク・オバマがアメリカ大統領選挙で当選したこと が世界中の注目を集めましたが、それを期に、多くの人々がそれに至るま での長い歴史を振り返り、そしてその長い歴史の中で、時代の波や人間の 欲望に埋もれている真実を確信し我が身を捧げてその真実の為に運動して きた人々の姿を思い起こしました。

そうした人々の生前にはその真実は実現しませんでしたが、その人たちの 努力が無ければ今回のオバマの大統領就任もあり得ませんでした。

所は変わりここドイツでは、やはり長い歴史の間に幾人かの人々の頭をか すめてきた社会制度についてのある考えが、ここ数年来、かなり現実的な 形になって芽を吹こうとしています。

『Bedingungsloses Grundeinkommen』− 無条件で赤ん坊から老人まで、 全ての国民に最低限の生活に必要な資金を無償で支給するという、画期的 な社会福祉制度の構想です。

これにより、賃金を得る為にしなければ『ならない』労働から人間を解放 し、束縛の無い環境の中で、一人一人の人間が各々の持つ才能や長所を生 かした本当に『ふさわしい』職業に就くことを可能にして社会の活性化を 図ろうとする人間の尊厳を重んじた制度です。

そう聞けばまずは「それは素晴らしいことだ!」と多くの方々が賛同して下 さるとは思いますが、同時に「どこからそんな莫大な資金が調達できるの か?」「そんなことしたら誰も働かなくなってしまうのではないか?」等 という様々な懐疑的な考えが生じることも拒めません。

そんな疑問を持つ方にも納得して頂くことの出来る、この無条件の生活基 本金をテーマに扱った100分の映画が昨年スイス/ドイツで製作・公開 され、ささやかではありますが話題を呼んでいます。又これは既にDVDと しても出回っています。

大変良く構成された映画で、今までこのことを全く知らなかった方が御覧 になっても、又税金制度や福祉制度が異なる日本で御覧になっても、この 新しい社会改革思想の背後に隠れる真実が浮き彫りになると思います。

昨年この映画を見たと同時に私は「日本語に訳して日本の様々な方にまず はこの思想に出会って頂きたい。」と思うようになりました。

運命というのは面白いもので、この映画の製作者とコンタクトをとろうと 考えていた矢先に、日本でもこのテーマに取り組む方々やグループが既に あることを知りました。

それが勇気付けとなり、この度私は映画製作者とコンタクトをとりこの映 画を日本語に翻訳したい旨伝え許可を得ました。

そして手始めとしてこの映画の紹介フィルム(6分17秒)の翻訳を行い、 このたび日本語字幕付きで御覧頂ける様になりました。

日本でGrundeinkommenは『ベーシック・インカム(Basic income)』と いう英語で呼ばれ定着しているとの御教示を頂きましたが、私は敢えて 『無条件で皆に平等な生活基本金』という長い日本語で、今まで何も知ら なかった人たちが題名を見ただけで「ハッ!」と興味を持たれ、説明無し でも理解出来る様に願いを込めてこのような訳を選びました。

さてここで、このメールを読んで下さっている方への心からのお願いです。

映画製作者の希望として、まずはこの紹介フィルムを日本のウェブサイト やリンクで公開して頂き、反応を見たいということです。

日本でどのくらいの方が根本的にこの無条件万人平等生活基本金給付制度 /ベーシック・インカムに賛同して下さるのかが大雑把にでもつかめてか ら、オリジナルフィルムの日本語版製作にかかろうではないか…という話 になっています。

そこで、まずは皆さんに紹介フィルムを御覧頂いて、そして宜しければ日 本のインターネットでの公開の手助けをお願いしたいのです。そういうこ とをした経験の無い私にはどうやれば良いのか全くわかりませんので…。

もし題名や紹介フィルムの簡単な説明が添えられるのであれば下記のよう にしたいと思います。

映画【無条件で皆に平等な生活基本金(ベーシック・インカム)】
紹介フィルム(日本語字幕付き)Grundeinkommen Trailer Japanisch/ Basic income trailer japanese

ドイツでは市民運動にまで展開し、日本でもベーシック・インカムという 呼び名で定着しつつある条件無しで全ての民に平等に支給される生活基本 金をテーマを扱った史上初のフィルム。

これにより自発的な個人の創造的生活がより豊かになるのか、それとも業 績社会が破滅に向かうか?どのようにその資金を都合するのか?様々に問 いかけながら斬新な考えを提示し、共に考えてゆく機会を与えます。

これを御役所的に硬く考えずチョッと気楽に考えてみましょう。

生活基本金はヤル気の出る新しい力を全ての社会領域にもたらすことが出 来ます。勿論都合の良いことばかりではなくタブーな話題も隠れずに登場 します。所要時間は6分17秒です。
http://dotsub.com/view/1689fc6f-bade-4482-8829-04c0635f4731

さて、上記の紹介文の冒頭に出てくる『市民運動』について少し書かせて 頂きます。

昨年、税金制度の変更で育児控除として受けていた月々25.000円の免 税が受けられなくなってしまった北ドイツに住む2児のお母さんが勇気を 振絞ってクリスマス前にドイツ連邦議会・つまり国会にこの税金制度変更 の撤回を求めた請願書を提出しました。

ドイツでは請願書が受理されるとオンラインの署名名簿に登録され、2ヶ 月以内に5万人の署名が集まれば連邦議会で議題として取り上げられるこ とになるのです。

そのお母さんはその請願書を提出する手続きの際に無条件万人平等生活基 本金の思想と出会い、月々大人18万7500円・子供12万5000円 の無条件万人平等生活々動基本給付金制度の導入を検討するよう第2の請 願書を提出しました。

クリスマス休暇をバイエルン州で過ごした彼女が家に帰るとドイツ連邦議 会から手紙が来ていて『税金制度変更の撤回』の請願は却下、『無条件万 人平等生活基本金』の請願は認可…という、彼女にとっては思いもかけな い展開となり、彼女はたちまち『時の人』となりました。

これを知ったこの運動に関わる人々はお互いに連絡を取り合い、幸運なこ とに期限最終日であった先月の17日に署名は52973に達しました。

無論私もこの中に入っています。請願書を提出した若いお母さんにとって は正に晴天の霹靂のような出来事だったでしょう。

現在この請願書は諮問委員会で審議中で実際に連邦議会に議題として上が るまでには時間がかかるようですが、ドイツにおける生活基本金給付制度 導入への運動は、市民運動としての新たな段階を迎えたと言えるでしょう。

今後このテーマは一般の人々の意識の中に益々広がってゆき、賛成するに しても反対するにしても人々はこのことについて考えるようになります。 これは画期的なことです! 

自分たちのたった一つの署名が、そして小さな努力が、未来へ向かう大き な流れとなってゆくのを実感出来ることは大きな喜びであり、またそれに よって勇気が得られます。

その勇気を以て今回、この人類の未来を築く社会制度改革としての生活基 本金給付制度の普及の為の御手伝いをお願いするメールを送らせて頂きま した。

さて肝心な紹介フィルムですが、開いて頂くと太ったおじさんが写ってい る画面が出てきます。その画面の下側・やや右よりの『German100%』と いうところを『Japanese「100%」』に変えていただくと紹介フィルムは 自動的に始まります。

字幕が写る時間と行数の関係で、意味を変えずに極力短く簡潔にしなけれ ばなりませんでしたので多少苦労致しましたが、フィルムの内容と様子が 判って頂ければ幸いです。

それでは、皆様からの反響を楽しみにしております。どうもありがとうご ざいました。

 
TOP > バウの道中記 > 2009/4/8

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

E-mail:bow@peace2001.org