今回カンボジアに来て本当にいい経験ができました。
毎日新しい発見や体験が出来ています。
カンボジアで素朴に生きる人々の暮らしの中には、決して豊かでなくても耐えず笑顔があふれています。わたしたちと初めてあった瞬間から、警戒する事もなく受け入れてくれる純粋なこころにわたしたち日本人が生活の中で忘れかけていた豊かなこころを思い出させてくれます。そんな人々が住むこの国にある問題を目の前に見た時、私に何が出来るのか始めはとても戸惑いました。
今回HALOトラストのサポートでいった地雷原に立った時、私の想像を越えた、緊迫感と恐怖感を感じました。どこに埋められたかまったく分からない地雷は、人の住む民家の周りから、毎日のようにHALOトラストによって撤去されています。今回私達が訪れた時にも、2度地雷が見つかり、地雷除去のための爆破作業に立ち会う事ができました。
初めて経験する爆破の衝撃は、身体全体に響き渡り地雷の恐怖と酷さに言葉を失いました。人が人を傷つけるという愚かさや命の尊さを今回カンボジアで本当に知ることができました。
私は、映像撮影をしていますが、どこまでこのリアルさを伝えられるか、自分が実際に体験をして感じるものと、ただ映像を見るのとでは断然の差があります。しかし、自分の経験も通し多くの人に伝えられるよういいビデオを撮って帰りたく思います。
今日、ランディさん達は帰国されます。バウさんと私はバッタンバンにある義足センターやシェムリアップ、プノンペンを残り10日程かけて回ってこようと思ってます。
吉田 沙由里
|